原発被災地の真実// ~The Silence of the Lambs~
2012・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/04/22 14:31
悪魔の飽食

今回は広島・長崎の原爆について掲載しておく。
広島に投下されたリトルボーイ(ウラン235型)は、上空1900±50ft(579m)で爆発させ威力は15キロトン(±20%)とされている。
長崎ではフアットマン(プルトニウム239+ウラン238型)が投下され、高度1650±33ft(503m)で爆発させ威力は22±2キロトンだったと報告されている。
この高度は、地表面で最適な威力を発揮するために設定されたと同時に、放射性物質が降下しないように考慮されたと報告されている。
しかし予想に反し、爆発に伴う水蒸気発生による「黒い雨」が放射性物質を降下させた事も問題となっている。
db2.jpg
db.jpg


被爆者の赤ちゃん研究利用 1200人、遺伝影響調査で米

米国から返還された、新生児や被爆者に関する被爆資料が収められている広島大の保管室=広島市南区
 広島と長崎への原爆投下の数年後に、被爆者の親から死産したり、生後すぐ亡くなったりした赤ちゃんのうち、臓器標本やカルテが米国に送られ放射線研究に利用された人数が1200人以上に上ることが21日、分かった。米国は戦後間もない時期から放射線による遺伝的影響の調査に着手。占領期に被爆者や新生児の標本が日本から米国に渡ったことは明らかになっていたが、具体的な規模は軍事情報とされ不明だった。

 広島市立大広島平和研究所の高橋博子講師が米軍病理学研究所の内部文書で確認した。高橋講師は「核兵器や放射線研究のために、新生児がモルモット扱いされたと言える」と話している。

2012/04/22 05:18 【共同通信】


黒い雨「データの全面解析を」

原爆投下直後の黒い雨を浴びた人たちのデータを放影研放射線影響研究所がもっていた問題で、データの存在を明らかにした医師が広島市で講演し、データの全面的な解析などを­放影研に促しました。
長崎県保険医協会の本田孝也医師は、放影研の前身のABCCが1950年代に広島や長崎で黒い雨を浴びたおよそ1万3000人を調査していたことを明らかにしました。
放影研は黒い雨を浴びた地点を公表しましたが、発熱や脱毛といった急性症状については、「直接の被爆による影響と区別しにくい」などとしてデータの解析も公表もしていませ­ん。
「(黒い雨の)人体影響を示すデータが出てくる可能性は、僕はあると思います」。
データがあるのに解析しないってのは、やっぱりおかしいんじゃないかなっていうふうに」(長崎県保険医協会:本田孝也 医師)
本田医師は、「データを全面的に解析すれば、低線量被爆の健康影響が明らかになる可能性もある」と指摘しています。



黒い雨:「結論前に国に要望を」 連絡協、広島市に申し入れ 援護区域拡大、5月最終会合 /広島
毎日新聞 2012年04月21日 地方版

 県「黒い雨」原爆被害者の会連絡協議会のメンバー7人が20日、広島市役所を訪れ、黒い雨の援護対象区域見直しを検討する厚生労働省有識者検討会の結論が出る前に、検討会の座長や厚労相に区域拡大を改めて要請するよう申し入れた。広島市の大杉薫・原爆被害対策部調査課長は「結論を見た上で、動きを考えていく必要がある」と述べるにとどまり、メンバーからは「それでは手遅れだ」と不満の声が相次いだ。【加藤小夜】

 検討会は10年12月から、被爆者援護法に基づく援護区域を現行の約6倍に拡大するよう求めている広島市などの報告書について、妥当性を検証している。しかし、これまでの会合では、被ばくと健康影響の因果関係を認めず、精神的影響に限って認める意見が相次いだ。降雨地域の拡大についても不透明だが、5月中にも最終会合を開き最終報告書をまとめる予定だ。

 この日は、牧野一見事務局長(68)が、現状のまま変わらない可能性への懸念を伝え、「最終結論の前に行動していただきたい」と求めた。大杉課長は「(広島市などの)要望の検証の過程にある。報告書が完全に否定されている訳ではなく、結論がどう出るか十分見ていく必要がある」と答えた。



スポンサーサイト

未分類 | comment(0) |


| TOP |

閲覧者数:

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

プロフィール

Blade1024

Author:Blade1024

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。