原発被災地の真実// ~The Silence of the Lambs~
2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/03/30 13:36
加速する原発再稼働

国民感情を無視し、日本原燃の「六ヶ所村のMOX工場」の建設が再開される事になった。
当然、原発再稼働を睨んでの「勇み足」とも受け取れるが、既に出来レースの感は漂っている。


MOX工場の建設再開へ 日本原燃、六ケ所村

 日本原燃の川井吉彦社長は30日、青森市での記者会見で、東日本大震災の影響で中断していた青森県六ケ所村のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料工場の建設工事を来週にも再開すると発表した。

 国のエネルギー政策を検討する原子力委員会では、使用済み核燃料の再処理中止も含めた議論をしている。原燃は今年1月には再処理工場の試験も開始。今回の建設再開と合わせ、原燃の対応には異論も出そうだ。

 原燃は、各地の原発から搬入される使用済み核燃料から再処理工場でプルトニウムを取り出した後、燃料工場でウランと混ぜ合わせてMOX燃料を作る計画。工場は商業用としては国内初の施設で、MOX燃料は原発でプルサーマル用燃料として再利用される。

 川井社長は「再処理する以上は、MOXの製造まで行かないと意味がない」と強調。「(再処理の是非の)政策が決まれば従うが、できるところから着実に進めたい」と話した。

 一方で、2016年3月を予定していた工場の完成時期については「震災以降ちょうど1年工事を中断した。いずれかのタイミングで見直さざるを得ないかと思う」と述べ、先延ばしされるとの見方を示した。

(共同通信 2012年3月30日)


原発再稼働方針、5月5日までに示す…前原氏

 民主党の前原政調会長は28日、都内で講演し、全国54基の原子力発電所の中で唯一稼働中の北海道電力泊原発3号機が定期検査のため運転を停止する5月5日までに、政府が再稼働の方針を示すとの見通しを示した。

 福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を念頭に置いた発言だ。

 前原氏は「今、動いているのは北海道の泊原発だけだ。5月5日で止まるが、それまでに再稼働が図られるのではないか」と述べる一方、「政府と地元の話し合いは慎重に進めて行かなくてはならない」と語った。

(2012年3月29日10時04分 読売新聞)


京都・滋賀知事の再稼働反対、経産相が「重大」

 枝野経済産業相は30日、閣議終了後の記者会見で、山田啓二・京都府知事と嘉田由紀子・滋賀県知事が、関西電力大飯原子力発電所3、4号機の現段階での再稼働に反対を表明したことについて、「地域の住民の皆さんを代表する立場としての発言であり、大変重たいものだと思っている」と述べた。

 経産省原子力安全・保安院の職員が29日、両知事を訪ね、同原発のストレステスト(耐性検査)1次評価の審査結果について説明、再稼働への理解を求めたが、両知事とも再稼働に反対する考えを伝えた。

 枝野経産相は、自身を含む関係閣僚による京都、滋賀への説明については、「詳細な保安院とのやりとりを把握したうえで考えたい」と話した。

(2012年3月30日10時55分 読売新聞)



細野担当相「めど立たず残念」 原子力安全委は存続

 細野豪志原発事故担当相は30日、閣議後の記者会見で、4月1日の発足を目指していた原子力規制庁の関連法案審議が始まらない状況に関し「めどが立たず非常に残念。規制庁が発足するまでの間、原子力安全委員会は存続させなければならない」と述べ、当面は現行の規制体制を維持する考えを強調した。

 安全委の班目春樹委員長は3月末に退任する意向を示しているほか、委員3人は4月16日に任期が終了する。細野氏は「(任期が切れる)3人の委員も再任の意思がないというのは把握しているが、機能は残さなければならないことは理解してもらっている。4月16日までの間に判断していきたい」と話した。

(共同通信 2012年3月30日)


関連記事
スポンサーサイト

未分類 | comment(0) |


<<追い詰められる避難民 | TOP | 首都圏でコバルト60検出>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

閲覧者数:

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

プロフィール

Blade1024

Author:Blade1024

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。